【ポイ活】パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者(要塞Lv20到達)

おすすめ度:  星4

COINCOMEから挑戦しました。期限は30日以内。

お城ゲーです。無課金で2週間くらいです。

作業量も覚えることも多いです。後半は資源がかなりシビアになります。

プレミアム資源箱から木材が出てくることを祈りながらプレイしました。

運が悪ければもっと時間が必要になったはずです。

 

 

序盤の流れ

チュートリアルをクリアする

シャンサの洞窟の報酬は金貨を選びます。

資源場では必ず製材所をMAX個建設してください。

サーバー選択は必須(チュートリアル後に行う)

新規サーバーは要塞レベルにキャップがあるようです。

サーバー選択から30~60日くらい経過しているところを選びます。

「建設時間ゼロイベント」や「研究時間ゼロイベント」が発生しているサーバーもありますが、資源が枯渇しやすいので発生していないサーバーでも大丈夫です。

クーポンコードを入力する

随時公式ツイッターでギフトコードが紹介されています。期限付きなので注意です。

twitter.com

同盟に入る

ヘルプによる時間短縮効果があるのでアクティブが多いところ推奨です。

同盟ログインボタンを毎日押します。ログイン人数によってアイテムが貰えます。

同盟に所属していると自分の領地に同盟メンバーが現れます。

その同盟員を掴んで海に投げ入れると、再度領地に現れた時にアイテムをくれます。

メインクエスト・デイリーミッションをクリアする。

エスト系はこのおじさんが目印です。資源や金貨がもらえるので積極的にクリアします。

要塞を中心に施設レベルを上げる

メインクエストを進めていけば資源アイテムはたくさんある状態です。

建築時間ゼロイベントが発生している場合は、金貨は使わないようにします。

要塞Lv7ー船長の装備品を作成して強化する(鍛冶屋Lv7)

要塞がLv7まで進むと、新しい装備が作成できます。作成と強化用のアイテムはいつの間にか手に入れていました。

この「Lv7駆け出し役人の装備品セット」一式を作成し、それぞれランク6(MAX)まで強化します。この装備を最後まで使用します。

建設のコストをなるべく下げたいためです。

船長の強化

自分は適当に取ってしまいましたが、建設速度アップ・航海速度アップ・木材関連・資源コスト低下関連は取ったほうが良いと思います。

要塞Lv8ー時間短縮アイテムを常時作成する(鍛冶屋Lv8)

  • 鍛冶屋Lv8ー30分短縮アイテム開放
  • 鍛冶屋Lv12ー1時間短縮アイテム開放

自分は鍛冶屋を育てる資源(木材)がなかったため、最後まで30分短縮アイテムを作成し続けました。

海賊船を用意する

すでにクエストやログインボーナスで船が手に入っているかもしれません。

ブラックパール号+4隻になるように造船します。

造船するのはキャラベルレドンダ(Ⅲ)かキャラック(Ⅳ)あたりです。

 

これ以降、ふ頭レベルを上げると、船の所有数が上がります。

  • ふ頭Lv13ー海賊船所有数6
  • ふ頭Lv17ー海賊船所有数7

自分は最終的にブラックパール号+4隻、フライング・ダッチマン号+3隻で周回をしていました。予備のふ頭に気づかず無駄な船をたくさん作りました笑

隠れ家の「予備のふ頭」

船が無いと思ったら、ここを見てみてください。

海賊船Ⅵ・Ⅶ・Xは報酬で手に入れた覚えがあります。

海賊船Vのフリュートをたくさん作ってしまって後悔しました。

要らない船は、船の詳細から売却できますが貰える資源は微々たるものです。

酒場で海賊を募集する

海賊船の乗船員を集めます。すでにクエストやログインボーナスで充分な人数がいるかもしれません。足りない場合は「ハンマーマン」を募集します。

資源が尽きるまで要塞レベルを上げる

本部レベルが13~14になったところから資源が不足し始めました。

中盤~終盤は以下を進めていきます。

  • 商船略奪
  • 東インド会社討伐
  • 魔物退治を周回する(アプリ起動のまま放置)
  • 資源島で採集(放置)

要塞Lv20時の他施設レベル・研究レベル

施設レベル
施設 レベル メモ
要塞 20  
水門 19 必須。強化時に大砲が必要になる。
海賊の殿堂 19 必須。
大砲公房 19 必須。
造船所 19 必須。
資源庫 18 必須。
武器工房 18 必須。
酒場 18 必須。
ふ頭 17 必須。
交易倉庫 11 必須。
灯台 8 必須。
農場 11 必須なのはLv10まで
製材所 19 必須なのはLv13までですが、木材は足りないので極力上げる。
銀精錬所 16 必須なのはLv14まで。
牢屋 11 上げなくても良い。捕虜数を増やすために上げた。
鍛冶屋 11 装備はLv7、30分短縮はLv8、1時間短縮はLv12から。
市場 11 上げなくても良い。
海賊の食堂 10 上げなくても良い。
隠れ家 11 上げなくても良い。
治療師の小屋 5 上げなくても良い。
カラスの宿 10 上げなくても良い。無料回数がアップする。
宝の洞窟 10 上げなくても良い。
怪物の檻 1  

製材所はレベル上げ推奨です。

資源がかつかつの場合は、農場・製材所・銀精錬所をLv10程度に抑えます。(前提条件達成のために1ヵ所だけ上げます。)

研究レベル

最終的に「研究>海賊船>ボムケッチ」まで研究を進める必要があります。施設レベルアップの前提条件になっています。

前提ではないですが、「研究>資源>建設専門家(2)」まで進めると建設コストが減ります。木材関連の研究も取っておきたいところです。

中盤以降の流れ

船のアップグレード

適宜、所有海賊船をフリュート(V)やガレオン(Ⅵ)にアップグレードしてください。船の数が足りない場合は造船します。

船の強化

海賊船は出来る限り強化しました。メインシップは強化の他にLv.アップもしましたが、Lv5くらいまでで良かったかなと思います。

資源を集める方法

  • 魔物周回
  • 資源島
  • 資源庫からの回収
  • 宝の洞窟バフ(アステカの宝物)
  • 資源ショップにて金貨で購入する
  • 市場で余剰資源と交換
  • カラスの宿
  • エストやイベントの報酬
  • 特別なプレミアム資源箱

中盤以降木材の不足が目立つようになります。

重要度は、金貨=木材>>>銀貨・食糧 という印象です。

資源庫からの回収

広告を見ると2倍になります。回収を忘れがち。

宝の洞窟バフ(アステカの宝物)

忘れがち。資源だけではなく建設短縮バフ、航海速度上昇バフもあります。

(宝物図鑑のそれぞれのページを開かないとバフがアクティブになったりレベルアップしたりしませんでした。宝物を手に入れたら宝物図鑑をタップして更新してください。)

資源ショップ

資源ショップは量が多いほうがお得です。(自分がプレイしていた時は1Mのアイテムが無かったような…)

特別なプレミアム資源箱

スペシャルイベントの報酬で特別なプレミアム資源箱がもらえることがあります、この中から木材がたくさん出てくるとゲームクリアかもしれません笑。自分は食糧1.2M×8個が出たので、食糧は最後まで余裕でした。木材だったら良かったのになァ…

商船略奪

商船から略奪した貿易品を売ることで銀貨が手に入ります。

交易倉庫がいっぱいになると売りに行かなければならず、めんどうくさかったので各レベルを1回ずつしかやっていません。

商船クリア時の「★」で貰える金貨が美味しいです。

東インド会社討伐

東インド会社船団ではありません※

FirstVictory報酬が美味しいです。必ず広告を見て2倍にしてください。

Lv1~Lv20までを順に倒していきます。(Lv15くらいから強いです。)

領地移動や強襲を使用して近くに飛ぶと楽です。1ヵ所にすべてのレベルが存在するわけではありませんでした。何ヵ所か巡ることになるかと思います。

 

倒すと捕虜が牢屋に収容されることがあります。すぐに満員になるので随時釈放して資源を手に入れてください。

 

Lv11以降の東インド会社を攻撃すると平和維持バフが外れます。

東インド会社はこちらを攻撃してきますので、反撃が始まったら平和維持バフを使用します。

深淵の洞窟

チュートリアルに出てきた覚えがあるのですが、この深淵の洞窟はシーズン制のため報酬がリセットされている可能性があります。ある程度戦力が整ったら挑みましょう。

資源収集①魔物退治周回

商船と同様に、魔物も「★」が溜まると金貨が貰えます。

アプリを起動している間は自動周回ができるので、魔物周回で資源を集めます。

船団編成画面で連続狩りにチェックを入れてください。連続狩り用のアイテムは一度に全部使用してしまっても問題ありませんでした。

レベルが高い魔物を周回することもできますが、船の修理で資源が飛んでいくことになるので「追加報酬資源+10%~30%」のところを周回するのが良いと思います。

自分は最終的に以下で周回していました。

資源収集②資源島

資源島には通常島とは別に「+50%」「+100%」「+200%」の表記が付いているものがあります。収集できる量が単純に多くなります(積載量を超えて収集していました。)

この島で収集するためには「豊かな資源島チケット」が必要になります。

基本的に「木材島+200%」から収集することになると思われます。

資源島Lv7は占領できなかったので、Lv5~6で収集しました。

※チケット使用時に占領できなくてもチケットは消費されます。

※途中で帰港した時は島が消えてしまいました。(時間経過かもしれませんが)

フィーバータイム・豊かな資源島チケット

このゲームにはフィーバータイム(日曜日~火曜日)というものがあります。

豊かな資源島チケットがもらえるログイン時間帯は以下です。

  • 月曜日 12:00~21:00 2枚
  • 火曜日 12:00~21:00 2枚

(日曜日の18:00~21:00に木材生産量8時間UPが貰えるようです。是非)

画像の位置にフィーバータイムのアイコンが出ています。

その他

ログインボーナスは広告で2倍。デイリー広告も推奨

ログインボーナスで金貨がたくさん貰えます。また、海賊やレベルの高い船がもらえるので忘れずに。広告を見ると2倍になります。

また、デイリーの広告も見ることを推奨します。

このゲームは広告による時間短縮や資源回収量増加もあるので、広告を見る機会が多かったです。

領地バフを使用する

特に平和維持と木材生産量バフは入れておきたいです。

バフアイテムはたくさん手に入るので都度使用して大丈夫です。

水門に敵船が居るのでタップする

タップすると沈没してアイテムが貰えます。

スペシャルイベントやシーズンイベントに参加

資源がたくさんもらえるので余裕があればチェックしてみてください。

 

まとめ

  • サーバー選択をする
  • 資源では木材が不足しがち
  • 魔物退治周回と資源島で資源収集する
  • 広告を見て報酬を2倍にする
  • 特別なプレミアム資源箱が重要

 

現在はCOINCOMEからの挑戦が良いかと思います。

 

COINCOME登録は此方から

COINCOME